た~らこ♬ た~らこ♪…のリズムで皆さんご一緒に(^◇^)/
 
「う~さぎ♬ う~さぎ♪ たぁ~っぷり う~さぎ~♫」
          と、今日も頭からウサギがはなれない「いな婆ちゃん」です。

 いな婆ちゃん!、只今うさぎの種類を整理しております。(^0_0^)

 しか~し、整理をすればするほど「うさぎにはナキウサギ・野うさぎ・アナウサギ・絶滅したウサギ・ロップイヤーラビットなど…たくさんいてどう分類すればいいの?」という疑問が生じました。^_^;

 一概に「うさぎ」といっても、例えば「ペットのうさぎ」だけでもたくさんの種類がいるし、それが「野うさぎ」や「絶滅したウサギ」なども含めると……いな婆ちゃんの小さなおつむではとても整理しきれないことを悟ったのです。\(~o~)/

 そこで、生物学上の分類方法を活用し整理してみることにしました。それが下図です。

 分類 ※上記の図は「いな婆ちゃん」が分類したものであって、信憑性に欠ける部分があると思います…たぶん…(T_T)
  
 実は、私たちの身近なところにいる「ペットのうさぎ」はウサギ(亜)科の11属の1属であるアナウサギ属で「野うさぎ」や「絶滅したうさぎ」とは属が異なるようです。つまり、ペットのうさぎさんを調べるということはアナウサギ属を調べればよい!ということになります。安心したぁ~ん♪

 では、次回からアナウサギ属のうさぎさんたちを、ご紹介していきますぞぉ♪
            「う~さぎ♬ う~さぎ♪ たぁ~っぷり う~さぎ~♫…」


                     ↓
                     ↓
                     ↓


この時、アナウサギ属のカイウサギ(ペットのうさぎさん)は、現在およそ130種類いるということを「いな婆ちゃん」は知らずに浮かれているのであった!

関連記事
ウィズラビット
Posted byウィズラビット

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply